北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が開通!

北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が開通!

北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が2020年11月1日16時から開通しました。観光や暮らしにますます便利になる予感の北近畿豊岡自動車道の詳しい情報をお届けします。


北近畿豊岡自動車道とは?

「北近畿豊岡自動車道」は、兵庫県丹波市の舞鶴若狭自動車道の春日IC JCTから兵庫県朝来市の和田山IC JCTを通り、兵庫県豊岡市の豊岡北ICまでの総延長約70キロメートルの自動車専用道路のことを意味しています。

「遠阪トンネル有料道路」を除き、すべての区間では無料通行帯となっており、地域の人たちの暮らしや観光で訪れた人にとって重要な役割をしています。

2020年10月31日までは、日高神鍋高原ICまでの延伸となっており、夏の高原キャンプや冬のスキーシーズンなどの利用で多くの人が利用していました。

2020年11月1日に但馬空港IC~日高神鍋高原ICが開通!

これまで「北近畿豊岡自動車道」の終点は日高神鍋高原ICとなっていましたが、2020年11月1日の16時からは、但馬空港ICまで延伸し、さらに便利となりました。

同時に、京阪神からの移動時間も短縮され、温泉街として有名な城崎温泉や、美味しい蕎麦を食べることができる出石町までの時間短縮にも役立っています。

◆未整備の場合 大阪~城崎温泉 所要時間約208分
◆日高神鍋高原ICまで延伸 大阪~城崎 所要時間約166分
◆豊岡ICまで延伸 大阪~城崎 所要時間約158分

国道483号北近畿豊岡自動車道|国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所
https://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/jigyo/route483-kitakinki/route483.html

北近畿豊岡自動車道は生活以外のサービスにも大活躍!

北近畿豊岡自動車道は地域の人たちの暮らしや観光だけではなく、その他重要なサービスにも活躍すると期待されています。

その一つに、高次医療施設へのアクセス性の向上が挙げられます。但馬地域には第三次救急医療施設は「豊岡病院」のみとなっており、これまで病院到着まで60分を超える地域がいくつもありました。北近畿豊岡自動車道の開通により、一般道の走行よりもはるかに時間短縮される専用道を使用することで、医療関係者にも大変役立っています。

二つ目に、災害時の救助・救援活動に資する道路ネットワークの構築が挙げられます。平成16年の台風23号の大雨豪雨では、市内の至るところが冠水し、豊岡市街は陸の孤島となった記憶があります。

災害拠点病院である豊岡病院等への県南部からの支援ルートが途絶えるなど、災害時に機能する道路ネットワークを構築することにより、災害にも強い街となることでしょう。

今後の北近畿豊岡自動車道に期待を!

現在、北近畿豊岡自動車道の終点は但馬空港ICとなっていますが、将来的には豊岡IC、豊岡北ICと延伸し、さらにサービス向上となることでしょう。

現在は、豊岡病院のすぐ近くまで北近畿豊岡自動車道を延伸できるよう、豊岡IC間が事業中です。今後ますます便利になる北近畿豊岡自動車道に目が離せません。

この記事のライター

関連するキーワード


暮らし

最新の投稿


【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

出石皿そばで有名な兵庫県豊岡市出石町。しかし、出石にはあまり知られていない隠れ名所がいくつもあるんです。今回ご紹介するのは、白糸の滝。出石の中心部から車で約10分強という近場で、お手軽にマイナスイオンを浴びられる白糸の滝についてその魅力やアクセス方法をご紹介します。敷地内には無料キャンプ場も併設されていますので、穴場キャンプ場を探している方にもおすすめ。 ※白糸の滝キャンプ場は2022年3月に雪で道が塞がっていましたが、無事に再開しました。ただし、滝までのキャンプ場から滝までの道は倒木で通行不能となっています。


【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

兵庫県豊岡市但東町の名物イベント「たんとう チューリップまつり」は、2022年4月15日より開催!10日間程度の予定で終了する予定です。2021年に2年ぶりの再開となり、賑わいを見せたチューリップまつり。本年度も開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。この記事では、2021年のチューリップ祭りに関する情報や、会場の様子をお伝えします。


【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

毎年、城跡を中心に桜でいっぱいになる出石の城下町。4月には桜を目当てに訪れる観光客も目立ちます。この記事では2022年の出石の開花状況について随時発信する他、4月1日(金)2日(土)に家老屋敷で開催されるイベントについてもお伝えします。


【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

豊岡市街地と出石のほぼ中間に位置する、大師山公園キャンプ場。豊岡市街地からなら仕事帰りに寄ることも可能な好アクセスに加えて利用料が無料とあって、人気が沸騰しています。そんな大師山公園キャンプ場について、アクセス方法や施設の概要をお伝えします。 ※2022年3月29日現在、まん延防止期間終了&雪解けによりキャンプ場は再開されました。


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。※兵庫県は3月も延長 期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介