北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が開通!

北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が開通!

北近畿豊岡自動車道の但馬空港IC~日高神鍋高原IC間が2020年11月1日16時から開通しました。観光や暮らしにますます便利になる予感の北近畿豊岡自動車道の詳しい情報をお届けします。


北近畿豊岡自動車道とは?

「北近畿豊岡自動車道」は、兵庫県丹波市の舞鶴若狭自動車道の春日IC JCTから兵庫県朝来市の和田山IC JCTを通り、兵庫県豊岡市の豊岡北ICまでの総延長約70キロメートルの自動車専用道路のことを意味しています。

「遠阪トンネル有料道路」を除き、すべての区間では無料通行帯となっており、地域の人たちの暮らしや観光で訪れた人にとって重要な役割をしています。

2020年10月31日までは、日高神鍋高原ICまでの延伸となっており、夏の高原キャンプや冬のスキーシーズンなどの利用で多くの人が利用していました。

2020年11月1日に但馬空港IC~日高神鍋高原ICが開通!

これまで「北近畿豊岡自動車道」の終点は日高神鍋高原ICとなっていましたが、2020年11月1日の16時からは、但馬空港ICまで延伸し、さらに便利となりました。

同時に、京阪神からの移動時間も短縮され、温泉街として有名な城崎温泉や、美味しい蕎麦を食べることができる出石町までの時間短縮にも役立っています。

◆未整備の場合 大阪~城崎温泉 所要時間約208分
◆日高神鍋高原ICまで延伸 大阪~城崎 所要時間約166分
◆豊岡ICまで延伸 大阪~城崎 所要時間約158分

国道483号北近畿豊岡自動車道|国土交通省 近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所
https://www.kkr.mlit.go.jp/toyooka/jigyo/route483-kitakinki/route483.html

北近畿豊岡自動車道は生活以外のサービスにも大活躍!

北近畿豊岡自動車道は地域の人たちの暮らしや観光だけではなく、その他重要なサービスにも活躍すると期待されています。

その一つに、高次医療施設へのアクセス性の向上が挙げられます。但馬地域には第三次救急医療施設は「豊岡病院」のみとなっており、これまで病院到着まで60分を超える地域がいくつもありました。北近畿豊岡自動車道の開通により、一般道の走行よりもはるかに時間短縮される専用道を使用することで、医療関係者にも大変役立っています。

二つ目に、災害時の救助・救援活動に資する道路ネットワークの構築が挙げられます。平成16年の台風23号の大雨豪雨では、市内の至るところが冠水し、豊岡市街は陸の孤島となった記憶があります。

災害拠点病院である豊岡病院等への県南部からの支援ルートが途絶えるなど、災害時に機能する道路ネットワークを構築することにより、災害にも強い街となることでしょう。

今後の北近畿豊岡自動車道に期待を!

現在、北近畿豊岡自動車道の終点は但馬空港ICとなっていますが、将来的には豊岡IC、豊岡北ICと延伸し、さらにサービス向上となることでしょう。

現在は、豊岡病院のすぐ近くまで北近畿豊岡自動車道を延伸できるよう、豊岡IC間が事業中です。今後ますます便利になる北近畿豊岡自動車道に目が離せません。

この記事のライター

関連するキーワード


暮らし

最新の投稿


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続?【1/27時点】

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続?【1/27時点】

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


但馬おすすめ紅葉スポット5選!定番スポットから穴場まで!

但馬おすすめ紅葉スポット5選!定番スポットから穴場まで!

兵庫県北部の但馬地方では、例年11月になると各地で美しい紅葉が見られます。今回は豊岡や養父など、但馬各地の紅葉スポットをご紹介。大阪や神戸方面の方も、但馬在住の方も紅葉スポット巡りの参考にしていただければ幸いです。


【養父 大屋】横行渓谷に紅葉を観に行こう!幻の銘水を汲めるスポットも!

【養父 大屋】横行渓谷に紅葉を観に行こう!幻の銘水を汲めるスポットも!

兵庫県養父市大屋町の横行地域に広がる横行渓谷。道中に数々のビューポイントを有する美しい渓谷です。11月になると渓谷全体が紅葉で美しく染まる横行渓谷について、アクセス方法などを含めて解説します。 11月になると紅葉が美しい 頂上まで車で行ける ぶなのしずく マップ


豊岡にて、二か月連続で今話題の「講談」が楽しめる!!

豊岡にて、二か月連続で今話題の「講談」が楽しめる!!

近頃、話題の講談。「神田伯山」さんの登場によって、注目が集まっています。しかし、実際は「興味はあるけど、生で講談を見たことがない。」「どこに行ったら見れるの?」なんと豊岡にて11月と12月と二ヵ月連続で講談会が行われます。今回はその内容について紹介させていただきます。


48の滝に廃村まで…冒険心くすぐる阿瀬渓谷!紅葉の時期はさらに美しく

48の滝に廃村まで…冒険心くすぐる阿瀬渓谷!紅葉の時期はさらに美しく

豊岡市日高町の阿瀬渓谷は、出石の城下町から車で約30分ほどのに広がる渓谷です。美しい山間の風景に、全部で48もある滝、そして奥部には昭和まで人々が生活していた痕跡が残る廃村も。今回は豊かな自然と歴史ロマンが詰まった、阿瀬渓谷の魅力やアクセス方法についてお伝えしていきます。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介