【朝来 山東】レトロな街並みに酒蔵!情緒あふれる矢名瀬の魅力とは

【朝来 山東】レトロな街並みに酒蔵!情緒あふれる矢名瀬の魅力とは

兵庫県朝来市の山東町の矢名瀬(やなせ)は、江戸時代に宿場町として栄えた町。どこか懐かしさを感じるレトロな街並みに、「竹泉(ちくせん)」を始めとする数々の名酒を製造する酒蔵など、魅力が詰まった町の魅力をお伝えします。


山東町 矢名瀬とは

矢名瀬 街並み

レトロな街並み

朝来市の和田山の東側に広がる、山東町矢名瀬。江戸時代には宿場町として栄え、豪商や酒蔵も数多く存在しました。令和でも風情ある街並みが残っており、歩いているとタイムスリップしたかのような錯覚を覚えます。

梁瀬

昭和を感じさせる建物

体験していないのに、どこか懐かしい

町全体が旧宿場町というよりは、昭和レトロの雰囲気を醸し出す矢名瀬の街並み。自らは体験したことがないはずなのに、どこか懐かしさを感じてしまう──不思議な感覚と共に街を散策します。

矢名瀬の街並み

名酒「竹泉(ちくせん)」の酒蔵も!

竹泉 酒蔵

かつては多くの酒蔵が存在した矢名瀬。現在も2社が酒蔵を経営しており、今回はそのうちの1つ、田治米(たじめ)酒造さんにお邪魔しました。
兵庫県北部、但馬地方では、香住鶴とならぶ人気を誇る「竹泉(ちくせん)」を製造している、田治米酒造さん。豊岡の居酒屋や酒屋では置いていない店を探す方が難しい名酒は、この矢名瀬の地でつくられているのです。

矢名瀬の街並み

竹泉を提供する田治米さんの建物

梁瀬 田治米 竹泉

この日は運よく、田治米合名会社さんの蔵内を見学させて頂きました。中には、オープンしたばかりの試飲スペースがあり、スタッフがお客さんの好みをヒアリングしてぴったりな日本酒を選んでくれるサービスも。
日本酒好きには堪らないですね。

矢名瀬へのアクセス

JR山陰線「梁瀬」駅から徒歩7分程度でレトロな街並みに、約9分で竹泉を製造・販売する田治米合名会社さんへアクセス可能。
車で向かう際は、豊岡市街地からは約50分、大阪からは約1時間半ほどです。

併せて行きたい!但馬五社の1社「粟鹿神社」

矢名瀬の街歩きを楽しんだら併せてお参りしたいのが、但馬五社の1つでもある「粟鹿神社(あわがじんじゃ)」です。矢名瀬からは車で約10分ほどですので、この機に訪れておきましょう。「但馬五社巡り」については、関連記事もご参照ください。

この記事のライター

東京都出身の豊岡市地域おこし協力隊。皿そばで有名な出石城下町の魅力発信を担当。たじまっぷ編集長として、豊岡を含めた但馬地方の魅力を日々発信していきます。

過去の経歴:不動産会社勤務→世界一周→ライター・SEO

関連する投稿


2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

「天空の城」として有名な、兵庫県朝来市の竹田城跡。一面に広がる雲海の中に城が浮かんでいるように見えるその光景は、某ジブリアニメを連想させますよね。 「1度は見てみたい!」という方も多い竹田城の雲海ですが、どこへ何時頃いけばよいのでしょうか。今回は、早起きが苦手な編集部員と共に竹田城跡を訪れた際の体験記をお伝えします。


最新の投稿


【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

兵庫県豊岡市但東町の名物イベント「たんとう チューリップまつり」は、2022年4月15日より開催!10日間程度の予定で終了する予定です。2021年に2年ぶりの再開となり、賑わいを見せたチューリップまつり。本年度も開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。この記事では、2021年のチューリップ祭りに関する情報や、会場の様子をお伝えします。


【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

毎年、城跡を中心に桜でいっぱいになる出石の城下町。4月には桜を目当てに訪れる観光客も目立ちます。この記事では2022年の出石の開花状況について随時発信する他、4月1日(金)2日(土)に家老屋敷で開催されるイベントについてもお伝えします。


【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

豊岡市街地と出石のほぼ中間に位置する、大師山公園キャンプ場。豊岡市街地からなら仕事帰りに寄ることも可能な好アクセスに加えて利用料が無料とあって、人気が沸騰しています。そんな大師山公園キャンプ場について、アクセス方法や施設の概要をお伝えします。 ※2022年3月29日現在、まん延防止期間終了&雪解けによりキャンプ場は再開されました。


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。※兵庫県は3月も延長 期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


山中の寺院に超巨大仏像が!但馬大佛は見る者を圧倒する!【香美町】

山中の寺院に超巨大仏像が!但馬大佛は見る者を圧倒する!【香美町】

兵庫県香美町の山中にある寺院、川会山長楽寺に建造された3体の巨大仏像「但馬大佛(たじまだいぶつ)」。あの有名な奈良東大寺の大仏をも凌ぐ大きさの大仏が立ち並ぶ光景は圧巻の一言です。今回は、但馬大佛がそびえる長楽寺(ちょうらくじ)について、アクセス方法や参拝料などの情報をお伝えしていきます。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介