【養父】採掘が残る明延鉱山を探検!「1円電車」ってなに?

【養父】採掘が残る明延鉱山を探検!「1円電車」ってなに?

兵庫県養父市で昭和62年まで稼働していた日本有数の鉱山、明延鉱山。稼働していたころの設備がそのまま残る明延鉱山では、随時内部の見学ツアーが開催されているほか、月に1度「1円電車」の体験試乗会も開催されています。この記事では明延鉱山探検ツアーや1円電車の開催概要についてお伝えしていきます。


明延鉱山とは

明延鉱山

明延鉱山は兵庫県の養父市で昭和62年まで稼働していた日本有数の鉱山跡。かつてはスズ・銅・亜鉛・タングステンなど、多品種にわたる非鉄金属が採掘されており、中でもスズに関しては日本一の生産量を誇っていました。
現在は当時の過酷な採掘環境を後世に残すための観光施設として運営されており、探検ツアーが随時開催されています。

明延鉱山の探検ツアーは予約が必要!ただし日曜は当日参加OK

明延鉱山 ツアー

明延鉱山の探検坑道に入るには、地元のガイドさんに案内して頂く必要があり、3日前までの予約が必要です。ただし、日曜日に関しては「日曜坑道見学会」が開催されているので、予約不要で内部を見学できるのでおすすめ。

明延鉱山 公道探検ツアーの概要

住所:兵庫県養父市大屋町明延営業時間
受付時間:平日8:30~17:15
料金:高校生以上 1200円 小・中学生600円
駐車料金:無料
公式HP:http://www.akenobe-kozan.com/
TEL:079-668-0258

明延鉱山のアクセス

明延鉱山の内部には採掘設備がそのままに!

明延鉱山

ガイドさんと共に約1時間にわたって明延鉱山の内部を巡る、探検坑道ツアー。坑道内には当時使用されていた採掘用の機械が展示用に多数残されています。夏でもひんやりしているので、何か羽織れる上着を持参しましょう。

明延鉱山 採掘設備

硬い鉱脈を掘り進むボーリング機も至る所に。

明延鉱山 採掘設備

明延鉱山 採掘設備

縦方向に掘り進んだ跡

乗車料金まさかの1円?「一円電車」の試乗会も

1円電車 明延鉱山

鉱山探検とセットで参加したいのが「1円電車体験乗車」です。明延鉱山にかつて走っていた1円電車に体験乗車できるイベントで、4月~11月の毎月第1日曜日に体験乗車会のみ開催されています。

1円電車

なんで「1円」電車なの?

1円電車

明延鉱山には内部から鉱石を運び出すための輸送手段や、または採掘作業に従事していた作業員の通勤手段として、いくつもの電車が走っていました。その中でも鉱石を神子畑(みこばた)選鉱所に運ぶために建設された鉱山列車「明神電車」は、創業以来運賃が1円であったことから「一円電車」として親しまれてきたのです。
鉱山の閉山と共に廃線となった一円電車ですが、現在では観光用の列車として復活。当時と同じ1円の乗車料金で乗車体験できます。ただし、2019年からは1円で乗車できるのは「中学生以下」のみとなり、高校生以上は300円となりました。

1円電車 体験乗車会 概要

開催日:4月〜11月の第一日曜日 ※GW・夏休みは追加開催あり
HP:http://akenobe-nature.com/
乗車料金:高校生以上300 円 中学生以下1円
開催地:あけのべ憩いの家広場

この記事のライター

東京都出身の豊岡市地域おこし協力隊。皿そばで有名な出石城下町の魅力発信を担当。たじまっぷ編集長として、豊岡を含めた但馬地方の魅力を日々発信していきます。

過去の経歴:不動産会社勤務→世界一周→ライター・SEO

関連する投稿


【随時更新】兵庫北部で御朱印ゲットするならここ!【豊岡・養父・朝来】

【随時更新】兵庫北部で御朱印ゲットするならここ!【豊岡・養父・朝来】

但馬(兵庫県北部)で御朱印を授かれる神社・お寺をご紹介。実際に授かった御朱印の写真やアクセス方法、注意事項も併せて解説します。


【但馬五社】養父神社の紅葉ライトアップは必見!特別なお守り&御朱印も

【但馬五社】養父神社の紅葉ライトアップは必見!特別なお守り&御朱印も

但馬五社の1つに数えられる、養父神社。11月には「紅葉祭り(もみじまつり)」が開催され、美しい紅葉が観られるように。この記事では、養父神社の境内の様子や紅葉の写真、アクセス方法をご紹介します。


最新の投稿


【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

出石皿そばで有名な兵庫県豊岡市出石町。しかし、出石にはあまり知られていない隠れ名所がいくつもあるんです。今回ご紹介するのは、白糸の滝。出石の中心部から車で約10分強という近場で、お手軽にマイナスイオンを浴びられる白糸の滝についてその魅力やアクセス方法をご紹介します。敷地内には無料キャンプ場も併設されていますので、穴場キャンプ場を探している方にもおすすめ。 ※白糸の滝キャンプ場は2022年3月に雪で道が塞がっていましたが、無事に再開しました。ただし、滝までのキャンプ場から滝までの道は倒木で通行不能となっています。


【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

兵庫県豊岡市但東町の名物イベント「たんとう チューリップまつり」は、2022年4月15日より開催!10日間程度の予定で終了する予定です。2021年に2年ぶりの再開となり、賑わいを見せたチューリップまつり。本年度も開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。この記事では、2021年のチューリップ祭りに関する情報や、会場の様子をお伝えします。


【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

毎年、城跡を中心に桜でいっぱいになる出石の城下町。4月には桜を目当てに訪れる観光客も目立ちます。この記事では2022年の出石の開花状況について随時発信する他、4月1日(金)2日(土)に家老屋敷で開催されるイベントについてもお伝えします。


【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

豊岡市街地と出石のほぼ中間に位置する、大師山公園キャンプ場。豊岡市街地からなら仕事帰りに寄ることも可能な好アクセスに加えて利用料が無料とあって、人気が沸騰しています。そんな大師山公園キャンプ場について、アクセス方法や施設の概要をお伝えします。 ※2022年3月29日現在、まん延防止期間終了&雪解けによりキャンプ場は再開されました。


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。※兵庫県は3月も延長 期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介