城崎にしかない!?日本で唯一の郷土民芸品「むぎわら細工」を体験しよう!

城崎にしかない!?日本で唯一の郷土民芸品「むぎわら細工」を体験しよう!

温泉やカニで有名な豊岡市の城崎町。その城崎に、約300年の歴史をもつ郷土民芸品「麦わら細工」があるのををご存知でしょうか?今回はその麦わら細工の魅力をお伝えします。


兵庫県伝統的工芸品および豊岡市無形文化財に指定の城崎温泉の伝統工芸「城崎麦わら細工」とは?

細かい手仕事により、美しい模様を作り出す、麦わら細工。大麦のわらを原料とし、色とりどりに染めた麦わらを開いて桐箱や色紙に一つひとつ丁寧に貼り付けながら模様や絵を仕上げていきます。

麦わら細工の歴史は古く、江戸時代中期に因州(現在の鳥取県)の住人”半七”という人が、湯治のために城崎温泉を来訪。半七は宿賃の足しにと、さまざまな色に染めた麦わらを竹笛や独楽などに張り付け、宿の店先で販売したことが始まりだと言われています。

麦わら細工の製造販売を行っているのは全国で二店舗のみ!?

俳優・小日向文世さん似の神谷俊彰さん(左)

麦わら細工の製造販売を行っているのは全国でわずか二店舗しかなく、その両方ともが城崎にあるのです。そのうちの一店舗「かみや民芸店」。こちらのお店の店主である神谷俊彰氏は、現在で三代目。俊彰氏の父、勝氏は2004年に皇太子殿下ご夫妻にご息女・愛子様の誕生祝いとして「大文庫・コウノトリ」を献上されました。栄華を極めた麦わら細工の職人も現在は4人ほどしかいないそうでで、職人の後継者不足を解消するためにご自身の活動と並行して、後継者の育成や普及活動に取り組まれています。

神谷氏のもとで日々修行されている田口さん(左)

今日からあなたも麦わら細工職人に!?

こちらの工房では、ポストカードやブローチ、ジュエリーボックスなどの麦わら細工製品を実際に作れる体験ができるのが最大の特徴です。

今回はジュエリーボックスを選択。神谷さんの丁寧な指導のもと、黙々と木箱にごはんで作られた糊を使って麦わらを貼っていくのですが、少しずれたり、爪が引っかかり表面に傷が付いたりと、とにかく難しいです。
小さな木箱でも気が付けば作業終了までに要した時間は、なんと一時間半。ただ、貼る作業の楽しさからなのか夢中になりすぎて、あっという間に時間が過ぎていったように感じました。

最後の仕上げや手直しは職人さんが行ってくださいますので、多少失敗しても大丈夫!安心して体験してみてください。

手直しされる前

手直ししていただいたあと。職人さんの手に掛かれば、拙劣な作品にも関わらず学芸会レベルまでに引き上げてくださいました。

かみや民芸店のアクセス・基本情報

【営業時間】 10:00 ~ 18:00
【電話番号】 0796-20-5206
【定休日】  不定休
【公式HP】  https://kamiya-mingei.com/shop/

この記事のライター

新たに編集員として加わりました、噺家の桂ぎん次郎です。地元の方でもあっと驚かれるようなマニアックな観光スポットも発信していきますので、旅の参考にしてみてください。

最新の投稿


【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

出石皿そばで有名な兵庫県豊岡市出石町。しかし、出石にはあまり知られていない隠れ名所がいくつもあるんです。今回ご紹介するのは、白糸の滝。出石の中心部から車で約10分強という近場で、お手軽にマイナスイオンを浴びられる白糸の滝についてその魅力やアクセス方法をご紹介します。敷地内には無料キャンプ場も併設されていますので、穴場キャンプ場を探している方にもおすすめ。 ※白糸の滝キャンプ場は2022年3月に雪で道が塞がっていましたが、無事に再開しました。ただし、滝までのキャンプ場から滝までの道は倒木で通行不能となっています。


【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

兵庫県豊岡市但東町の名物イベント「たんとう チューリップまつり」は、2022年4月15日より開催!10日間程度の予定で終了する予定です。2021年に2年ぶりの再開となり、賑わいを見せたチューリップまつり。本年度も開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。この記事では、2021年のチューリップ祭りに関する情報や、会場の様子をお伝えします。


【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

毎年、城跡を中心に桜でいっぱいになる出石の城下町。4月には桜を目当てに訪れる観光客も目立ちます。この記事では2022年の出石の開花状況について随時発信する他、4月1日(金)2日(土)に家老屋敷で開催されるイベントについてもお伝えします。


【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

豊岡市街地と出石のほぼ中間に位置する、大師山公園キャンプ場。豊岡市街地からなら仕事帰りに寄ることも可能な好アクセスに加えて利用料が無料とあって、人気が沸騰しています。そんな大師山公園キャンプ場について、アクセス方法や施設の概要をお伝えします。 ※2022年3月29日現在、まん延防止期間終了&雪解けによりキャンプ場は再開されました。


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。※兵庫県は3月も延長 期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介