2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

「天空の城」として有名な、兵庫県朝来市の竹田城跡。一面に広がる雲海の中に城が浮かんでいるように見えるその光景は、某ジブリアニメを連想させますよね。 「1度は見てみたい!」という方も多い竹田城の雲海ですが、どこへ何時頃いけばよいのでしょうか。今回は、早起きが苦手な編集部員と共に竹田城跡を訪れた際の体験記をお伝えします。


竹田城の雲海観るなら「立雲峡(りつうんきょう)」がおすすめ!

竹田城 雲海

この写真が撮れるのは立雲峡ならでは

雲海を観るなら竹田城跡よりも、約3㎞離れた山中にある立雲峡(りつうんきょう)がおすすめです。「竹田城跡で雲海を観るんだから竹田城に行けばよいのでは?」と思われがちですが、竹田城では雲の中にお城が浮かんでいるような光景は見られませんよね。そこで、竹田城から数キロ離れた山の立雲峡から竹田城を観るのがおすすめというわけです。駐車場の台数も多いので、ハイシーズンでも安心ですね。

立雲峡へのアクセス|大阪から1時間40分、城崎から1時間

立雲峡は大阪から車で1時間40分(有料道路を使用した場合)、城崎からは約1時間程度でアクセスできます。

竹田区 立雲峡公式ホームページ

https://www.ritsuunkyo.com/

竹田区環境整備協議会にて運営する、立雲峡の公式ホームページです。 四季折々に表情を変える立雲峡の姿を画像を中心に発信していくことを目的としております。 特に春の桜と、秋の早朝に竹田城跡を包む雲海は一見の価値ありです。それ以外にもあまり知られていない、スポットをご紹介していきます。

何時頃に行けば雲海を観られる?

竹田城 雲海

「雲海見るためには何時に行けばいいの?」「夜明け前には着かなきゃいけないんじゃないの?」そう思われる方も多いことでしょう。ただ、実は雲海って結構遅くまで観られるんです。この日は早起きが苦手な編集部員と共に雲海を観に行きましたが、駐車場に到着したのが7時30分。一番上の第1展望台に着いたのが8時くらいでしたが、雲海はピークといってもよい状態でした。
本当に神秘的な写真を撮りたい「ガチ勢」の方は日の出を狙っていくようですが、「ちょっと雲海を観てみたい」という方は、6時起きでも十分間に合いますよ。

駐車場から第1展望台までは約30分!

立雲峡の受付付近の駐車場から、もっとも上にある第1展望台までは徒歩で約30分。スニーカーでも十分に登れるように舗装されていますが、朝の身体が半分寝ている寝ている状態ではちょっときついかも?

どうしても歩きたくなければ第2・第3展望台でもOK?

どうしても朝から歩きたくなかったり、道が混んでいて到着が遅れてしまったりという場合は受付から10分程度の第2・第3展望台でも大丈夫です。雲海の中にお城が浮かんでいる様子は充分に楽しめますよ。

この記事のライター

東京都出身の豊岡市地域おこし協力隊。皿そばで有名な出石城下町の魅力発信を担当。たじまっぷ編集長として、豊岡を含めた但馬地方の魅力を日々発信していきます。

過去の経歴:不動産会社勤務→世界一周→ライター・SEO

関連するキーワード


雲海 朝来 朝来 観光

関連する投稿


【朝来 山東】レトロな街並みに酒蔵!情緒あふれる矢名瀬の魅力とは

【朝来 山東】レトロな街並みに酒蔵!情緒あふれる矢名瀬の魅力とは

兵庫県朝来市の山東町の矢名瀬(やなせ)は、江戸時代に宿場町として栄えた町。どこか懐かしさを感じるレトロな街並みに、「竹泉(ちくせん)」を始めとする数々の名酒を製造する酒蔵など、魅力が詰まった町の魅力をお伝えします。


最新の投稿


【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

【2022年4月】白糸の滝キャンプ場、ついに雪解け!【出石】

出石皿そばで有名な兵庫県豊岡市出石町。しかし、出石にはあまり知られていない隠れ名所がいくつもあるんです。今回ご紹介するのは、白糸の滝。出石の中心部から車で約10分強という近場で、お手軽にマイナスイオンを浴びられる白糸の滝についてその魅力やアクセス方法をご紹介します。敷地内には無料キャンプ場も併設されていますので、穴場キャンプ場を探している方にもおすすめ。 ※白糸の滝キャンプ場は2022年3月に雪で道が塞がっていましたが、無事に再開しました。ただし、滝までのキャンプ場から滝までの道は倒木で通行不能となっています。


【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

【但東町】2022年のチューリップまつりは4月15日から!

兵庫県豊岡市但東町の名物イベント「たんとう チューリップまつり」は、2022年4月15日より開催!10日間程度の予定で終了する予定です。2021年に2年ぶりの再開となり、賑わいを見せたチューリップまつり。本年度も開催を楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。この記事では、2021年のチューリップ祭りに関する情報や、会場の様子をお伝えします。


【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

【3/31更新】出石の桜は満開に!4/1・2は家老屋敷で甘酒サービスも

毎年、城跡を中心に桜でいっぱいになる出石の城下町。4月には桜を目当てに訪れる観光客も目立ちます。この記事では2022年の出石の開花状況について随時発信する他、4月1日(金)2日(土)に家老屋敷で開催されるイベントについてもお伝えします。


【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

【再開】豊岡の無料キャンプ場 大師山自然公園は使い勝手最強!

豊岡市街地と出石のほぼ中間に位置する、大師山公園キャンプ場。豊岡市街地からなら仕事帰りに寄ることも可能な好アクセスに加えて利用料が無料とあって、人気が沸騰しています。そんな大師山公園キャンプ場について、アクセス方法や施設の概要をお伝えします。 ※2022年3月29日現在、まん延防止期間終了&雪解けによりキャンプ場は再開されました。


出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

出石皿そば店、まん延防止期間中も営業継続!

新型コロナウイルス感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が兵庫県全域に2022年1月27日~2月20日の期間で発令されました。※兵庫県は3月も延長 期間中は、出石皿そば店のほとんどは営業を継続する見込みです。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介