【たじまっぷ】ってなに?

【たじまっぷ】ってなに?

但馬の地域情報発信をしていくサイトをオープンしました!


「たじまっぷ」ってなに?

兵庫県北部に位置している但馬には、多くの自然や文化的にも重要な遺産があります。日本海にも近く森林の中ならではのアクティビティも楽しめます。

そんな但馬の魅力を地元住民ならではの目線で紹介していくために「たじまっぷ」をオープンしました。

但馬の自然やアクティビティ、暮らし情報、さらには観光情報まで但馬に住んでいるからこそ分かるおすすめ情報をお届けしたいと思っていきます。

「たじまっぷ」で何が分かるの?

「たじまっぷ」では、5つのカテゴリーに特化した情報をお届けしていきます。

●観光
●イベント
●グルメ
●お出かけ
●暮らし

地元に住んでいるからこそ紹介したいおすすめの観光スポットやグルメ情報まで紹介していきます。さらには但馬に住んでいるなら知っておきたいおすすめのグルメスポットや、観光で訪れた人にも役に立つグルメ情報もお届けしていきます。

またお出かけや暮らし情報など但馬のちょっとしたニュースについても紹介していきますので、随時チェックしてみてくださいね♪

これからについて

「但馬の魅力を多くの人に知ってもらいたい!」という地元の有志を募って「たじまっぷ」は運営しています。但馬の魅力的な情報を随時お届けしていきますので、ぜひ皆さんにも注目してもらえればと思います。

おすすめ情報やこれからホットになるスポットまで、このサイトを見れば"分かる"ようなサイトを目指して頑張っていきますので、温かく応援していただければ嬉しいです。

一緒に但馬の魅力を紹介してくれるライター様も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせよりお尋ねくださいね。

この記事のライター

最新の投稿


但馬おすすめ紅葉スポット5選!定番スポットから穴場まで!

但馬おすすめ紅葉スポット5選!定番スポットから穴場まで!

兵庫県北部の但馬地方では、例年11月になると各地で美しい紅葉が見られます。今回は豊岡や養父など、但馬各地の紅葉スポットをご紹介。大阪や神戸方面の方も、但馬在住の方も紅葉スポット巡りの参考にしていただければ幸いです。


【養父 大屋】横行渓谷に紅葉を観に行こう!幻の銘水を汲めるスポットも!

【養父 大屋】横行渓谷に紅葉を観に行こう!幻の銘水を汲めるスポットも!

兵庫県養父市大屋町の横行地域に広がる横行渓谷。道中に数々のビューポイントを有する美しい渓谷です。11月になると渓谷全体が紅葉で美しく染まる横行渓谷について、アクセス方法などを含めて解説します。 11月になると紅葉が美しい 頂上まで車で行ける ぶなのしずく マップ


豊岡にて、二か月連続で今話題の「講談」が楽しめる!!

豊岡にて、二か月連続で今話題の「講談」が楽しめる!!

近頃、話題の講談。「神田伯山」さんの登場によって、注目が集まっています。しかし、実際は「興味はあるけど、生で講談を見たことがない。」「どこに行ったら見れるの?」なんと豊岡にて11月と12月と二ヵ月連続で講談会が行われます。今回はその内容について紹介させていただきます。


48の滝に廃村まで…冒険心くすぐる阿瀬渓谷!紅葉の時期はさらに美しく

48の滝に廃村まで…冒険心くすぐる阿瀬渓谷!紅葉の時期はさらに美しく

豊岡市日高町の阿瀬渓谷は、出石の城下町から車で約30分ほどのに広がる渓谷です。美しい山間の風景に、全部で48もある滝、そして奥部には昭和まで人々が生活していた痕跡が残る廃村も。今回は豊かな自然と歴史ロマンが詰まった、阿瀬渓谷の魅力やアクセス方法についてお伝えしていきます。


2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

2021年の竹田城 雲海シーズン突入!どこへ何時に行けばいい?【朝来】

「天空の城」として有名な、兵庫県朝来市の竹田城跡。一面に広がる雲海の中に城が浮かんでいるように見えるその光景は、某ジブリアニメを連想させますよね。 「1度は見てみたい!」という方も多い竹田城の雲海ですが、どこへ何時頃いけばよいのでしょうか。今回は、早起きが苦手な編集部員と共に竹田城跡を訪れた際の体験記をお伝えします。


編集部が選ぶおすすめのページを紹介